私について

雑記ブログ

スケジュール帳使ってますか?

最近携帯があれば予定の管理も、電話番号も、

ちょっとしたメモも、何でもできますね。

 

とっても便利な時代だと思います。

 

皆さんはスケジュール携帯で管理していますか?

それとも、スケジュール帳で手書きでしていますか?

私は両方です!

 

私がスケジュール帳を持ち始めた理由としては、

1、携帯を出せない(出すと失礼となるような)環境で予定を決めることが増えた

2、携帯の充電が切れて、予定を聞かれても分からない

この2つが大きかったです。

他には、

何気なく過ごすことを辞め、1日の時間を大切にしたい

と言う思いがありました。

 

 

そして、スケジュール帳を手にしました。

 

私は、月ごとのページと、週ごと日付ごとのページがあるものにしました。

 

 

 

月ごとのページには大まかな予定を。

例/ 19:00-ご飯 w/◯◯◯、BD/◯◯◯等

POINT!

なるべく短く一目見て分かるように略語を使っています。

wはwith、誰とするのか、BDはbirthday 誕生日

bfは彼氏との予定。などなど

 

 

週、日ごとのページには、1日の目標、必ず行うことを5個書いています。

例/ □掃除をする、□ピアノに触れる1h以上 等

POINT!

なるべく詳しく分、時間、何個、等を決めること。終えたら☑︎をつけていきます。

 

 

また、起床時間、就寝時間も記入しています。

何気なく生活していれば意識しませんが、書き示すことにより、客観的に自分の生活について見つめなおせます。

例/GM-7:00,GN-24:30 

GM-起きた時間、GN-寝た時間 です。

 

 

そして、1日の寝る前または朝起きた後、

1日を振り返り短く感想やあった出来事心に残っていることを書いています。

ただ、楽しかった、辛かった、悲しかった、ではなくて何がどうして、自分はどうしたのか明日からはどうするのか、等も記入できたら素敵です。

 

こんな感じでスケジュール帳を使うようになってから、明日やればいっかと言う考えがなくなりました。明日が来るかはわかりません。

 

 

今日すると決めたことは今日必ず終わらす。

大切な習慣だと思います。

 

 

でも、無理はしないこと。

体調がすぐれなかったり、時間配分的にしては睡眠が削れる場合は諦めも必要です。

何よりも大切なのは身体です。

いけると思っても身体は悲鳴をあげてることも多々あります。

 

 

是非、皆さんも始めてみて下さい。